ニュース&トピックス

てるひめさんぽ~高御位~

投稿日:2015年10月9日

行楽の秋ということで、てるひめちゃんは高御位(たかみくら)山へ山登り。

高御位の岩肌

高御位の岩肌

山頂

山頂













「高御位は播磨富士とも呼ばれているんだって!」

加古川市と高砂市にまたがり、登山口がいくつかありますが、初心者の方は志方町の「成井登山口」から登るのがおすすめ。

標高約304mの山頂までは約30分で登ることができますよ。


「山頂に到着!いい見晴らし~。ところでこのオブジェはなんだろう?」

これは、大正10年に関西初のグライダー飛行を成し遂げた志方町出身の渡辺信二氏を称える「飛翔の碑」。

お天気のいい日なら淡路や四国が見渡せます。皆さんもぜひ出かけてみてくださいね。

「次は中級コースに挑戦してみようかな…」

 

登山マップはこちらからダウンロードできます→高御位登山マップ

印刷できない方はお渡し・郵送していますので、お気軽にお問い合わせください。

 

ところで、「かこタクシー」が10月1日に路線の延伸、ダイヤ改正を行ったのはご存じですか?

それにともない、「沿線見どころマップ」が完成しました!

成井登山口は「(成井)フロッシュ前」停留所から歩いてすぐです。

裏表紙に掲載されている「志方東コスモスまつり」も10月10~12、17、18日に開催されます。

こちらもぜひ出かけてみてくださいね。

見どころマップ

見どころマップ

コスモスまつり

コスモスまつり