ニュース&トピックス

てるひめさんぽ~来週は踊っこまつり~

投稿日:2016年4月26日

もうすぐ5月、日射しの強い日が増えてきましたね。

てるひめちゃん、今日も加古川駅周辺をお散歩しているようです。

 

「ん?華やかなマネキンが見えるよ!何かな?」

いつもは見かけない展示に、いち早く気付いたてるひめちゃん。

さっそくヤマトヤシキに入ってみることにしました。

 

「踊っこまつりの衣裳だ~!」

そう、加古川で毎年恒例の踊りの祭典『踊っこまつり』の衣裳展が行われているのです。

 

様々なチームの個性豊かな衣裳も、踊っこまつりの見どころの一つ。

こうやって衣裳を間近で見られるって、貴重な機会ですね~!

まつり最終日の5月4日(水)まで、ヤマトヤシキの2階北側で展示されています。

 

「てるひめちゃんお気に入り、ささゆり柄の着物も一緒に飾ってほしいな~!」

今年の踊っこまつりは5月2日(月)が前夜祭、3日(火)~4日(水)が本祭です。

加古川市役所前広場の本部競演場をはじめとする各競演場で踊りが披露されます。

当日参加もできる「にわかチーム」の参加者も募集しているようですので、是非見て、楽しんで、参加してみてくださいね~!

また、会場及びチームを紹介したパンフレットをJR加古川駅構内「まち案内所」で無料配布していますので、是非お手に取ってみてください。

第18回 踊っこまつりの詳細はこちら→ホームページ