観光モデルコース sightseeing model course

地域別で探す

両荘公民館エリア 水を訪ねるコース

このコースのポイント

所要時間:3時間09分

  • 歩いて巡る

明るく開けた平野に、壮大な一級河川を抱える街、加古川。その水は輝き、わたしたちに多くの恵みをもたらしてくれます。
加古川沿いには、今や市を代表するスポーツとなったボートの教室などを行っている漕艇センターもあります。清々しい加古川の流れに沿って散策してみませんか?

コース内容

両荘公民館

所在地:兵庫県加古川市平荘町山角718-1

徒歩 42分

漕艇センター

所在地:兵庫県加古川市上荘町井ノ口361-3

漕艇センター

公認コースが1,000m5レーンあり、漕艇センターでは、シングルスカル9艇、ダブルスカル11艇、ナックルフォア16艇など45艇余りを保有している。
宿泊棟、会議室などの施設もあり、艇の貸し出しや初心者向けのボート教室も開催されている。

徒歩 22分

日光山常楽寺

所在地:兵庫県加古川市上荘町井ノ口158

徒歩 24分

固包の鉄橋

所在地:兵庫県加古川市上荘町井ノ口428

固包の鉄橋

JR加古川線の厄神駅から市場駅の間の加古川にかかる鉄橋。
加古川は、以前は氾濫が多く、架けた橋をその度に消失してしまっていた。
現在の鉄橋は大正2年、当時の播州鉄道開通時に架けられたもので、中央部分の橋梁は、昭和61年の豪雨被害後に架け替えられたもの。

徒歩 21分

加古川大堰

所在地:兵庫県加古川市八幡町中西条875-1

加古川大堰

長さ422メートルで、加古川左岸の八幡町から、右岸の上荘町に架かっている。
治水と水需要に対処するため、9年の歳月を経て1989年3月に完成した。
大堰上流では加古川市民レガッタなど各種行事が行われている。
左岸にある大堰事務所の南側には大堰記念公園があり、加古川の流れを望む憩いの空間となっている。

徒歩 7分

加古川河川敷公園(両荘地区)

所在地:兵庫県加古川市上荘町

加古川河川敷公園(両荘地区)

一級河川「加古川」の堤防下にある加古川河川敷公園にはテニスコートやグラウンド、自由広場など、レクリエーションの場として利用できる設備が整っている。
一定間隔でトイレや駐車場もあり、市民の憩いの場となっている。また、自然が多く、植物や水鳥などを観察することもできる。

徒歩 34分

権現川沿い

所在地:兵庫県加古川市平荘町池尻

権現川沿い

加古川右岸自転車道のコースの一部が権現川に沿って作られている。
権現川は権現池から加古川に流れ込んでおり、このコースでは権現川下流から上流に向かって進む。
周辺は山や田畑に囲まれ、豊かな自然を感じることができ、川ではシギやカメなどの動物も観察することができる。

徒歩 26分

報恩寺

所在地:兵庫県加古川市平荘町山角

徒歩 4分

平之荘神社

所在地:兵庫県加古川市平荘町山角

徒歩 9分

両荘公民館

所在地:兵庫県加古川市平荘町山角718-1

ページの先頭へ

Translate »