お知らせ news&topics

てるひめさんぽ ~軍師官兵衛再放送決定!~

2018.03.09 topics

みなさま、お久しぶりです。てるひめちゃんです!

今日は加古川町本町の「称名寺」からお届けします!とってもいいお天気です~。
さっそくですが、てるひめちゃんからニュースです!
平成26年に放映された大河ドラマ「軍師官兵衛」の再放送が決定しました。
秀吉の天下取りを支えた稀代の天才軍師、黒田官兵衛は、ただ一人の妻と添い遂げたことでも知られています。
その妻が、加古川の志方城の城主・櫛橋伊定の娘の光(てる)です。
そしてその光をイメージしたキャラクターが、わたし!てるひめちゃんです。

称名寺はかつて加古川城があったところで、加古川評定(信長軍と毛利軍が戦うきっかけとなった会議)が行われました。
秋には綺麗に色づくいちょうの大木も、今はこの通りです。

官兵衛とてるひめ

【放送概要】~BSプレミアム~
平成30年4月1日(日)より毎週日曜日 ひる12:00~(全50回)

【出演】 岡田准一、中谷美紀、谷原章介ほか
詳細はこちら→ NHK

また、加古川駅構内「まち案内所」では観光パンフレット 『黒田官兵衛と加古川「光」物語』 を配布しています。
人物相関図やゆかりの史跡マップを掲載しているので、理解をより深めることができますよ。

☆おまけ☆

称名寺境内にて。春さざんかでしょうか?つぼみもまだたくさんついていました。
駅前のベルデモールでは、なんと早咲きの桜が開花!春ですね。

ページの先頭へ

Translate »